US DESIGN. BLOG

家づくりを検討中の方へ

こんにちは。

佐藤です。




いざ家づくりを始めようと思っても、何から始めれば良いかわからず、とりあえず土地探しからされる方も多いようです。


まずは総予算の決定から始めると良いかと思います。


自分たちがいったいどれぐらい借入が出来るのか?いくらなら返済していけるのか?等、もちろん私たちでもご相談させていただけますが、場合によっては「お金のプロ」であるファイナンシャルプランナーさんをご紹介させていただき、住宅だけでなく、教育や老後まで踏まえてお話しさせていただくことも多いです。


総予算が決まったら、土地の購入費用、建築費用、諸経費に分け、おおよその全体の割合を決めます。


ここで大事なのが、土地の予算を先に決めないこと。


一生に一度、こだわりの家づくりをするのであれば、まずは建物にどれぐらいの費用がかかるのかを把握することがとても大事になってきますので、自分好みのハウスメーカーや工務店が決まってきたら、建物にどれぐらいの費用がかかるのか目安として確認するのが良いと思います。


総予算がわかっていれば、どれくらいまでなら費用がかけれるか、仕様、大きさ等を教えてもらえるはずです。


そこまで把握出来て初めて明確な金額とエリアを定めた土地探しをすることが出来ます。


土地を探す際も、ご自身でインターネットや不動産屋に足を運び、色々と見ていただくのも良いですが、ハウスメーカーや工務店に探してもらうことで、インターネットに出回っていない土地を提案してくれることもありますし、何よりその敷地に対し、陽当たりやアクセス性、建築法まで考慮した上で提案してくれる会社もございます。


そうすることで、より明確なイメージや、メリットデメリットまで把握することが出来るので、大変おすすめです。


ほとんどの方が初めての家づくり、「何がわからないかがわからない」中では、是非プロを頼っていただくことで、不安も解消し、効率良く前向きな家づくりを進めていけると思っております。


心から信頼出来る、痒いところに手が届く、そんな住宅会社を見つけていただければ幸いです。




以上、宜しくお願い致します。

IMG_j_k_068

Jin/株式会社尽

金沢事務所〒920-0370 金沢市上安原1丁目245番地2 
TEL 076(220)6312 FAX 076(220)6313

富山事務所〒930-0953 富山市秋吉163番地17    
TEL 076(464)3708 FAX 076(464)3709

©2021 Jin.inc All rights reserved.